いただいたご質問

「自分と繋がるってどういうことですか?」★質問にお答えします!

こんにちは!天乃陽妃です。

今日は「自分とつながるってどういうことですか?」という質問いただいたので

それについてお答えしようと思います。

 

そもそも、誰かと深く繋がろうと思ったら

その前にまず、自分と繋がる必要があります。

 

自分と繋がっていない人は、人とも繋がれません。

 

私が考える自分と繋がるというのは

「自分が本当に望んでいることがよくわかっていて、それを大切にできている状態」

 

 

大事なことなので繰り返すと

「自分の望みが分かっていて、その望みを大切にできている状態」

です。

 

 

昔は、自分が自分とつながっているかどうかなんて、考えたこともありませんでした。

ところが三十歳の時、妹が病気で急逝するっていう、一大事件があったのです。

 

 

その時、いろんなことを感じたんですけど

その中の一つに

「人生ってこんなにあっけなく終わってしまうことがあるんだ」っていう

大きな衝撃があったんですね。

 

その時

「私のこの先の人生はこのままでいいんだろうか・・・」ということを

真剣に考えるきっかけをもらったのだと思います。

 

そして考えてみた時

「なんかこんなに退屈で灰色の人生は嫌だ!!」

っていうのが出てきたんですね。

 

「自分の望みが分かった」というよりは

「このままじゃ嫌だ!」というのがわかったわけですね。

 

そこで「どういう人生がいいんだろう??」っていうのを

そこから探り始めることになったわけなんですけれども

 

振り返ってみると

本当に「自分がどうしたいのか」っていうのを探る前は

自分がどうしたいのかなんて全くわかっていなかったし

それを大切にしようなんて思ってもいなかった・・・・

という感じです。

 

 

例えばどういうことかというと

「これぐらいの学力があったら進学ってするもの」っていう前提で学校を選ぶ。

 

学校を選んではいるんですけども、本当に勉学に勤しみたいのか、勉学が好きなのかについては

深く考えてなかったですね。

 

まあそんな感じで、就職とか、結婚を視野に入れるなんてのも全部

本当に自分がどうしたいのかを掘り下げることなく

こう・・・流されるように

その中でちょっとだけ選択していってたんだな〜、っていうのが

後からよくわかりました。

 

当時の自分は、自分の望みが全然わかってなくて、なんとなく生きていたんだなーって。

 

だから退屈で灰色な毎日だったんだなって、今ならよくわかります。

 

 

その後、自分の望みを大切にするようになって

「自分の本当の望みがよく分かってそれを大切にする」っていうことができると

人生はすごくカラフルになって、面白くなる

ということを体感しています。

 

 

ということで

今日は「自分を大切にするっていうのはどういうことですか?」という

質問にお答えしました。

 

読んでくださってありがとうございます。

またお会いしましょう!

 

 

★ご質問やお悩み相談を受け付中!★

回答はブログ・メルマガ・ラインにて。

質問をいただけると答えが浮かぶタイプなので

質問は大歓迎です。

質問の範囲については

プロフィールの取り組んできたテーマを参考にしてください。

何か聞いてみたいことがある方は

遠慮なくお寄せください。

ご質問・ご相談はこちら♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です