夫婦の対話, 講座・イベントのご案内

「相手と理解し合いたい・・・でも難しい〜(涙)」と落ち込んだ時、大事なことは?

大切はあなたへ

 

あなたは

相手と理解しあいたくても

なかなかうまくいかずに落ち込むことってありますか?

 

私はよくあります。

 

自分のことをわかって欲しくて

言葉を尽くして

時間も費やして

エネルギーを莫大につかって

 

それでもわかってもらえない・・・

 

相手のことも知りたくて

たくさんのボールを投げて

でも思ったようにはボールが返ってこなくて・・・

 

そういう時って落ち込みますよね。

 

私もなんども経験しているし

今でもあります。

 

昨日はオンラインの

「パートナーシップコミュニケーション講座」でした。

 

講座では

どうやったら伝わりやすくなるのか

ということをお伝えしているのですが

 

「色々やっても伝わらなくて

落ち込んでしまいます。

 

どこまでやったらいいのでしょう?」

 

という話が出ました。

 

私が思うことですが

「どこまでやりたいか・・・。」

というのはその人次第。

 

もちろん講座では

伝わりやすい話し方をお伝えしています。

 

でも私が一番伝えたいことは

コミュニケーションのノウハウではありません。

 

それよりも

自分に興味を持つこと。

 

「自分の本当に伝えたいことは何?」

「どうして欲しいの?」

「何が嬉しいの?」

「何が悲しいの?」

「理解し合えないとどう感じる?」

ということに興味を持って

自分で自分を知って

ちゃんと伝えられるようになること。

 

それが大事だと思っているのです。

 

「理解してもらえない。」

「孤独だ。」

という感情は誰もが持っています。

 

私もです(^^)

 

でもそれは幻想で

理解してもらえるように伝えられていないだけだし

あなたのことを大事に思う人は

あなたを理解したいと思っています。

 

だから諦めずに伝えて欲しい

 

そう思います。

 

そして同時に

相手のことにも興味を持って欲しいのです。

 

「なぜ、そんな反応なのか?」

「なぜ、言ったことをやってくれないのか?」

「なぜ、約束をまもれないのか?」

「なぜ、傷つけるようなことをいうのか?」

そこには全部理由があります。

 

その人が悪い人、冷たい人、愛のない人

ということではなく

 

必ず内面に色々な理由があるのです。

 

そこに興味を持って欲しいのです。

 

そうしてその理由がつかめてくると

相手のことがよくわかるだけでなく

「自分は愛されていない」

という幻想から抜け出せます。

 

私の体験では

相手の話をちゃんと聞けると

「だからそういう反応だったのか!」

「相手の内面でそんなことが起きているのか!」

など

自分では想像できない

目から鱗のことばかり。

 

それを探らずに

一口に

「どうせ私は愛されていない。」

とくくってしまうのって

本当にもったいないと思います。

 

相手と親密になるコミュニケーションには

確かにエネルギーがいります。

 

でもそれを超えて

理解し合えた時の充足感は

本当に人生の宝です。

 

誰かが自分のことを受け止めてくれている

誰かが本気で自分と向き合ってくれる

 

それって

本当に本当に価値のあることだと思うから

そしてどんな人でも

手に入れられる感覚だと思うから

 

諦めないで欲しいな〜と

まるで祈るような気持ちです。

 

苦しくて諦めたくなった時

大事なことは

自分と相手に興味を持つこと。

 

愛がないわけではなく

何か別の理由があるとしたら?

 

それはなんだろう?

 

まだ伝えきれていないことは?

 

それはなんだろう?

 

そっちに興味を向けて

探してみること。

 

それが大事だと思います。

 

☆☆

 

「パートナーシップコミュニケーション講座」では

会話ですれ違いやすいポイントや

どのように会話して相手とつながっていくのか

わかりやすくお伝えしています。

 

私もそうでしたが

ほとんどの人が

心が繋がれないコミュニケーションしかできないことに気づいていません。

そして傷ついています。

それがあまりにも標準になっているのですね。

 

自分の両親を見て

愛情がないわけではないけど

すごくつながっているわけでもない

と感じたことはありませんか?

 

あるいは

両親はぜんぜんつながっていなかった、と

悲しみを抱えている人もいるかもしれません。

 

そういう方は

そのパターンのコミュニケーションしか知らないわけで

それを変えたければ

どこかで繋がり合えるコミュニケーションを学ぶ必要があるのですね。

 

大丈夫です。

 

ちゃんと繋がるコミュニケーションの知恵、ありました!

私が自分で失敗したり傷ついたりしながら

それでも諦めたくなくて探しに行ったら

ちゃんと知恵としてあったのです。

 

講座ではそれをまとめて

体験談を交えながらお伝えしています。

 

もしあなたが

大事な人と、なかなか繋がれなくて苦しい

もっと深く繋がりたい

理解し合う人間関係を築きたい

と思うなら

 

ぜひ一度、講座に参加してみてください。

 

必ず何か、ヒントが得られると思いますよ。

 

現在、次の講座の参加者を募集中です!

 

講座の日程や詳細はこちらをご覧くださいね。

 

ベストなタイミングでお会いできるのを

楽しみにしております♡

「パートナーシップコミュニケーション講座・平日午前コース」詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です