夫婦の対話

「名前を呼ばれる時は処刑場行き」・・・なんてシュールなんだ!と驚く

大切なあなたへ

 

あなたは

自分の名前を呼んで欲しい

と思いますか?

 

私は

名前、特にファーストネームを呼んでもらう

ということに

少し特別な感情を抱きます。

 

特に旦那さんや親しい友人には

ファーストネームで呼んで欲しいな〜と思います。

 

呼んでもらうと

なんというか

まぎれもない私を見出してくれているというか

「私」を受け入れてもらっているような

そんな感じがするからです。

 

逆に

ながらくファーストネームを呼ばれないと

なんだか自分自身を忘れてしまうような

見失うような

そんな気すらします。

 

だからあえて

自分自身と対話する時

自分に対してもファーストネームで語りかけたりします。

 

そんな感じで

私はファーストネームを呼ばれたい人なので

旦那さんに時々お願いします。

 

「名前を呼んで〜。

用事がなくてもいいから呼んで〜。」

という感じにです(笑)

 

それでです。

私が名前を呼ばれるのが嬉しいので

私はしょっちゅう旦那さんのことを

ファーストネームで呼んでます。

 

用事がなくても

ファーストネームを連呼します。

 

と、気持ちよく連呼していた時のこと・・・

 

旦那さんが言ったのです。

 

「そういえば君はよく僕のことを名前で呼ぶよね。

僕の中では

名前を呼ばれる時は処刑場にいく時

って感じなの。

名前を呼ばれないように

できるだけ息を潜めて

身を隠して

名前を呼ばれないために

嘘ついてもいい、くらいなタイプ。」

 

え〜〜〜〜!!!

そうなの?

 

軽いショックを受けつつ

思い出しました。

 

でもそういえば

前から

「僕、銀行で名前呼ばれるの嫌なんだよね。

名前呼ばれると

名前呼ぶなよ!って腹がたつし

焦る。」

などと言ってたな〜。

 

・・・・

 

まじか〜。

なんてシュールな・・・。

 

処刑場・・・・。

 

人の感じ方って本当にそれぞれなんだな。

と改めて思いました。

 

改めて、というのは

前々から時々

旦那さんの感覚に驚くことがあるのです。

 

例えば

満員電車に乗っていると

「アウシュビッツに連行されていく感じがする。」

とか

 

人混みを歩いてると

「こういうとこテロの標的になるよね。」

とか言うのです。

 

そしてそれは

彼にとっては冗談でもなんでもなく

かなりリアルな感覚のようです。

 

まあ、今では

そういうネガティブコメントも

「ほんと、あなたらしいわ〜」

って笑えるようになったけど

 

初めの頃は

「なんでそんなこと言うの!」

っていちいち反応してたっけ(笑)

 

いずれにしても

人の感じかたって本当に人それぞれなんですね。

 

自分が嬉しいからと言って

相手にしてあげても

相手はさして嬉しくない・・・

なんてこともあるようで

 

やっぱりそこのところは

相手の内面に興味をもって

対話を続けていく面白さだな〜と感じたので

そのシェアでした。

 

ちなみに

あなたは名前を呼ばれたいタイプですか(^^)?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です