自分との対話, 講座・イベントのご案内

優しい人になりたい!と憧れ続けた日々

小さい頃から優しい人になりたいと思ってたけど

 

人に優しく「しよう」とすると

犠牲感ばかりが増えてしまって

ダメでした。

 

優しく「しよう」とすると

心のどこかで

「なんで私が?」

「私だって欲しいのに。」

と言う声が聞こえるのです。

 

そしてついつい・・・・

出し惜しみしてしまう。

 

 

 

優しい人になりたい

でもなれない。

 

 

 

 

「あ〜、私には全然愛がないんだな・・・」

と、自分が嫌になる程でした。

 

 

 

だから人に優しい人を見ると羨ましいやら妬ましいやら(笑)

 

どうしてそうなれるのか

横目でチラチラ見ながら散々研究しましたよ。

 

 

そうして色々な人を研究する中で

優しくしてくれる人

優しさを感じる人

色々出会いましたが

 

あるとき、「これだ〜!」と思ったことがありました!

 

 

それはどんなことか、言ってしまえば

優しく「する」ではなく

ものの見方の次元を変えるということでした。

 

 

「ああ、そうか〜。

人に優しくできる人って

こういう次元で世界を見ているのか・・・。」と深く納得したものです。

 

 

優しく「する」ではなく

ものの見方を変えるだけなので

なんの犠牲感もなく私の心に優しい気持ちが湧いてきました。

 

 

しかも、その見方をしていると私の方が幸せな気持ちになってきて。

 

とってもシンプルでパワフルなものの見方。

感情の学校では、この見方をすごく大事にしています。

 

 

今回

森のマルシェ・エルブランシュさんから

「優しい未来にするために何か話してもらいたい」

という依頼をいただき

 

すぐにこの、「一番大事なことを伝えよう」と決めました。

 

 

森のマルシェ・エルブランシュさんの実行委員の方々は

これからの優しい未来のために何ができるのか

心血注いで考えています。

 

 

自分が成功すること

自分がうまくいくことを考えている人が多い中で

どうしたら優しい世界になるんだろうって

真剣に考えている人たちがいることがありがたいです。

 

 

そんな方々と一緒に何かできるって本当に嬉しい⭐️

 

10月24日(日)

森のマルシェ・エルブランシュさんで講演させていただきます。

 

 

「人に優しくするってどういうこと?」

私みたいに、全然人に優しくできない〜という方、大歓迎です。

 

 

それから人に優しくしたいけど

そうすると自分を見失って苦しくなってしまう方も聞いて欲しいです。

 

 

10月24日(日)12時〜13時

参加費:1000円いただきます。

 

当日、参加できない方には

後日の動画配信も用意してくれました。

是非気軽に聞きにきてくださると嬉しいです。

お申し込みはこちら。

 

 

森のマルシェ・エルブランシュの詳細はこちらです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です