人と繋がる, 夫婦の対話

誠実さを大切に

こんにちは!

 

感情の学校主宰

対話トレーナーのアマノテルヒです。

 

最近私の周りでは

体調を崩す人が多いですが

あなたはいかがですか?

 

お元気でしょうか。

 

お陰様で私は

「なんとなくかったるい〜」

「やる気でない〜」

レベルのことはちょいちょいありますが

 

その程度で済んでいます(笑)

 

ちょっとでも体調悪いなと思ったら

できるだけ無理をせず

暖かくして

すぐに休むようにもしていますよ。

 

世界的にみても日本人の睡眠時間は短いそうで

私たちはもっと寝てもいいのかもしれないです。

 

無理しがちな方は

ちゃんと睡眠をとるようにしてくださいね。

 

 

 

誠実さを大切に

 

さて今日は

「誠実さを大切に」という話です。

 

パートナーシップにおいて

誠実であることは

とても大事です。

 

長く一緒に人生を共にする相手に

隠し事をしていたり

嘘をたくさんついていると

その分、自分が不自由になっていきます。

 

自然体の自分ではいられないということですからね。

そんな時間が長いと疲れてしまいます。

 

それに

心のつながり

という観点から考えると

 

最も繋がりが深まる時は

お互いの純粋な気持ちが通じ合った時です。

 

でも誠実でないということは

純粋な気持ちの前に陰りができてしまうというか

気持ちが純粋でなくなってしまうというか

 

時には壁ができたりして

ピュアな部分で繋がれなくなってしまうのです。

 

隠し事が何もなく

自分にも相手にも偽りのない

とてもとてもピュアな気持ち。

 

それを伝えることができて

受け止めてもらえて

相手のピュアな気持ちも

感じることができると

 

ふか〜い繋がりを感じることができ

心が満たされるのですね。

 

とはいえ

私たちの心の中はそんなにピュアではありません(笑) 

 

普通の大人なら

生きてきた分、沢山色々なことを感じてきたので

心の中に未処理な感情が溜まっています。

 

だから自分自身でも

本当に言いたいことが分からなくなったりするのです。

 

周りで見てるほうが

あの人、本音を言ってないなぁと

わかる時があります。

 

あなたも友人の会話を聞いていて

「それ、本音じゃないよね。」

と思う事ありませんか?

 

基本的に何も意識しなければ

大人たちは表面上の・・・

純粋な自分とは少し離れた自分で

会話をしています。

 

簡単に言えば

「取り繕っている」ということですね。

 

大人は意識しないと

取り繕ってしまう。

 

だからこそ

あえて意識的に

「誠実でいよう」とすることがとても大事なのです。

 

自分を隠したり嘘をついたり

その場を取り繕う会話ではなく

ハートを開いて対話すること

 

それをすると

ようやくパートナーと繋がれるのです。

 

ちなみに私自身のことを言えば

 

「誠実でいよう」と意識していても

「あ、さっき自分を守りに入ったな。」

とか

「ちょっと自分を盛ってアピールしたな。」

「さっきは相手の話を尊重しなかったな。」

みたいに

後から気づくことがよくあります。

 

というか

「誠実でいよう」と意識しているからこそ

誠実でない自分に気づけるのだと思います。

 

でもそんなふうに気づけた時は

なんどでも

言い直すようにしています。

 

それでいいのだと思います。

 

おそらく

完璧に誠実な人など世の中にはいません。

 

きっとそんな人は仏か神でしょう(笑)

 

だから大事なのは

今、自分ができる精一杯の「誠実さ」を意識すること。

 

それを積み上げていけば

疑心暗鬼になったり

心が遠く離れて寂しくなったりすることは減っていくはずです。

 

ということで

よかったらあなたも

「誠実である」ことを意識してみてください。

 

もしやってみて

気づきや疑問がありましたら

こちらにお寄せください。

お待ちしております。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

あなたのパートナーシップを応援しています。

 

それではまた!

 

てるひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★オンライン相談 随時受付中★

詳細はこちら

https://forms.gle/YcLLHS6QVJnLTsjPA

 

★12月18日(日)13時〜16時

オンラインイベント・エルブランシュ出展★

 

この日は以下のワークを

お安い価格で気軽に体験していただけます。

 

13時〜14時

葛藤統合体験グループワークショップ

 

 右に行くか左に行くか、どっちがいいのかわからない!

 迷ってなかなか決められない〜

 

 そんな時に役に立つのが

 この葛藤統合のワークです。

 

 右に行きたい自分も

 左に行きたい自分も

 どちらも大事な自分です。

 

 その二人を統合すると

 不思議な第3の感覚になるのですが・・・

 

この葛藤統合のワークを公開セッションで行いました!

動画にて、どんなワークなのか見ることができます。

体験してくださったのは

エルブランシュ仲間の

ソウルレベルアニマルコミュニケーターのKEIKOさん。

 

ご自身の葛藤を上手に表現してくださって

とってもわかりやすいワークになったと思います。

 

統合後のKEIKOさんの感覚の変化も

とても面白かったし感動的でしたよ。

 

よかったらこちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Fb1IH_O7BWk

(葛藤統合の公開セッションは15:00位からです)

 

そしてこの動画の後半では

私自身がKEIKOさんに

かつて飼っていたわんちゃんについて

リーディングしていただきました。

 

私的には

ずっと気になっていたことがクリアになり

リーディングしてもらって本当によかったです。

 

ソウルレベルアニマルコミュニケーションというのが

どういうものか知りたい方や

ペットを飼っていらっしゃる方は必見ですよ。

 

ぜひこの動画をご覧くださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=Fb1IH_O7BWk

(アニマルリーディングの公開セッションは動画の 48:48位からです)

 

葛藤統合グループセッション

参加費:2200円(イベント特別価格)

担当:てるひ

 

参加希望の方は

teruhi.amano@icloud.comまで

「葛藤統合グループセッション」体験希望と書いて

メールをお願いします。

 

折り返し

お支払い方法や当日の入り方など

ご案内を送らせていただきます。

 

14時〜16時

感情クリアリング体験セッション

 

今、抱えているモヤモヤやイライラ、鬱々とした気持ち。

もうこの気持ちとさよならしたい、と思うなら

このセッションがお勧めです。

 

抱えているネガティブな感情を手放すタイミングなら

すっきりクリアになるはずです。

 

価格:2200円(イベント特別価格)

担当:てるひ

 

ご希望の方は

teruhi.amano@icloud.comまで

「感情クリアリング体験セッション」希望と書いて

メールをお願いします。

 

折り返し

お支払い方法や当日の入り方など

ご案内を送らせていただきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です