夫婦の対話, 感じたこと

どんなパートナーシップが欲しいですか?

こんにちは!

 

感情の学校主宰

心をつなぐ対話トレーナーの

アマノテルヒです。

 

明けましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしですか?

 

私は

栃木県の実家に帰省しています。

 

両親と私たち夫婦

姉・弟家族が一同に揃うので

大家族。

 

もう賑やかだし

自分のペースどころじゃありません。

 

母は年始が終わったら

寝込むことを覚悟しているんだとか。

 

大量の食材の準備や

3日間の食事の采配

お布団の準備など

ほぼ、一人で担っているので

終わったらどっと疲れがでるのでしょう。

 

家族が帰省している間

ずーっと

ちょこちょこ動き回って

頭の中も忙しくなって

ヒートアップしています。

 

「あれ、食べる?」

「これにする?」

「明日の朝ごはんは・・・。」

と絶えず話しかけてきます。

 

じゃあ私が手伝えばいいのでは?

と思う人もいるかもしれません。

 

母一人を働かせず

娘なら手伝うべき・・

 

かもしれませんね。

 

でも何しろ

母のペース

母の予定

というのに合わせるのも大変で(笑)

 

それに合わせると

私が犠牲でイライラしてしまうので

できる範囲で手伝う、と決めています。

 

母自身も

娘に手伝って欲しいけど

自分のペースでやりたい

というのもあって

 

母と私で

親子の距離感を

様子をみながらやっている感じです。

 

そんな母を見て

夫は

「私とそっくり」と言いますね。

 

どんなところが?

というと

 

頭で考えすぎるところ

色々やりたいことが多すぎるところ

そしてそれを

勝手に一人で背負って

頑張ってショートしてしまうところ

でしょうね。

 

確かに

それ

 

そのまま私です(笑)

 

嫌でも似てしまうものです(笑笑)

 

 

昔は

落ち着きのない母が嫌で

似ている自分も嫌でしたが

 

最近は

あきらめたというか

そういう母や自分も

愛しいと思えるようになってきましたよ。

 

それだけ

人にやってあげたいことが多いのだ

と思えるようになりました。

 

そしてショートしたら

休めばいいとも思っています。

 

それになにより

いまだに母が現役で

私たちに世話を焼いてくれるのは

本当にありがたいことです。

 

年齢的には

逆にお世話をしなくてはならないケースだってあり得ますから。

 

なんだかんだ言いつつ

子供や孫のために

元気に動き回ってくれる母を見て

結局安心してもいます。

 

夫は

そんな母の背中を優しく撫でて

(母も私に似て頑張りすぎで

背中がバリバリなのを知っているので)

丁寧に電気のお灸をあててくれていました。

 

それがまた私には嬉しいこと。

 

自分の両親を

パートナーが大事にしてくれるって

こんなに嬉しいことはありません。

 

夫はヒーラー気質で

そういうのが得意

というのもありますが

 

良い人と結婚したなぁと

この時ばかりは感謝します。

 

ふふふ

ちょっと自慢みたいですかね。

 

でも本当に嬉しいことです。

 

 

さて、そろそろ本題に入りましょう!

 

 

 

どんなパートナーシップが欲しいですか?

 

 

今日は年始なので

あらためて

どんなパートナーシップが良いか自由に思い描こう

というテーマです。

 

2023年、新しい年がスタートしました。

 

せっかくなので

ここでひとつ

今年はどんなパートナーシップが良いか

思い描いてみましょう。

 

「とろけるような恋がしたい」

でもいいですし

 

「理解しあう穏やかな時間を増やしたい」

でもいいでしょう。

 

「二人で一緒に魂の成長をしたい」

「人生の使命に向かいたい」

なんていうのもありだと思います。

 

いずれにしても

思い描く時に大事なコツは

ポジティブな感覚をイメージすること。

 

「喧嘩を減らしたい」

だと、嫌な時間が減る、というイメージですが

喧嘩を減らそうとして会話が減った。

逆に二人の距離が遠のいた、なんてこともあり得ます。

 

でも

「喧嘩が減って、穏やかな時間が増える。」

だと

 

穏やかで平安な感覚のイメージがはいってきますよね。

 

どんなポジティブな感覚が欲しいのか想像してみて

その感覚を心の中で先に思い描くと

現実がそちらへと引き寄せられていきます。

 

なのでこの場合

二人で穏やかに話している空気感を想像すると良いのです。

 

どうやって現実化するのか

具体的な方法は

この段階では考えなくて構いません。

 

ただ、どんなポジティブな感覚になりたいのか

それを想像してくださいね。

 

私は今年、どんな感覚が欲しいかな・・・

 

 

今、書きながら想像してみましたが

 

それぞれが一人でも輝き

二人でタッグを組むとまた別の輝きが生まれる。

 

爽やかな風が吹いてお互いが自由な上に

深いところで繋がる安心感。

 

そんな感覚をイメージしました。

 

あなたも是非

自由に想像してください。

 

過去にそれができたかどうかは関係ありません。

 

新しい年

新しい時間。

 

なんでも自由に想像できますから。

 

今年はこんな年にしたい。

是非やってみてくださいね。

 

あなたのパートナーシップを応援しています。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

陽妃

 

 

 

 

 

 

 

 

★知って得する・夫婦のコミュニケーション講座★

1月18日(水)〜4回コース・スタート!

 

夫婦の会話のストレスを減らしたい

もっと分かり合いたい

 

と思う方、必修!

 

「どうして話が通じないの?」

「なんで聞いてくれないの?」

が無くなります!

 

ーーーーー

新年1月スタートのコミュニケーション講座を開催します。

1回60分 ✖️4回の ミニレクチャー形式です。

 

とっても基本的なことだけど

あまり知られていないことをお伝えするので

多分、目から鱗のことがたくさんあると思います。

 

よかったら詳細をご覧ください。

詳細はこちらです。

https://resast.jp/events/779482

 

★オンライン相談 随時受付中★

詳細はこちら

https://forms.gle/YcLLHS6QVJnLTsjPA

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です