夫婦の対話, 講座・イベントのご案内

夫婦関係に限界を感じるときは〇〇になるタイミング

こんにちは、対話トレーナーの天乃陽妃です。

 

最近、対話トレーナーって名前がしっくりこなくなってきました。

トレーニングってなんだかちょっと優しくない・・・気がするのです。

 

この肩書きを考えたときは

「真剣に夫婦関係をよくしたい人に伝えたい!」

って本気で思っていたのですが

 

今思うと、なんだか前のめりだったなぁって感じがしています。

 

イメージはダイエットトレーナーみたいなものだったのですけどね。

 

夫婦の対話をトレーニングされたい人なんてそんなにいないかも?!

と思う様になりました。

 

あなたはどう感じますか?

 

 

さてでも

「世の中の夫婦がもっと心から繋がれるといいのになぁ。

もちろん私ももっと繋がりたい。」

という思いは変わっていません。

 

かつての私がそうだった様に

一生懸命頑張っているのにすれ違ってしまったり

 

本当はお互いに愛情があるのに

それが見えなくなってしまうのは

本当にもったいない!!!

 

わたしも何度も

「この関係はここまでか・・・」

「もう無理・・・」

と思ったことがありますが

 

それを乗り越えるたびに

関係がよくなって

掛け替えのない信頼できる人になったなぁと思います。

 

ちなみに

どう乗り越えるか、というところですが

一言で言えば

 

もう限界・・・と思った時こそ

 

それを

「自分が自由になるきっかけにする」です。

 

ちょっと意味不明ですかね・・・(汗)

 

 

 

だいたいのところ

「もう無理・・・」

と思ったときは

 

自分も精一杯やったし

それでも関係がよくならないし

分かり合えないし

諦めよう・・・

 

という気持ちになったときでした。

 

 

そういうとき、大抵の場合

何か手放すものがあります。

 

 

それは

「こんな風にしたい」というこだわりだったり

「こんな風になって欲しい」という願望だったり

「こうあるべきでしょ」という思い込みだったり・・・

 

 

それから

「自分なんて価値がない」とか

「愛されてない」という思い込みを手放す時もあります。

 

 

相手ともめるときは

こういった自分自身を縛る「何か」が浮上しているタイミング。

 

 

その「何か」によって

自分も相手も型にはめようとしていて

それが限界になっていることが多いのです。

 

 

「その型は私には、相手には、二人には合わないよ。」

というサインですね。

 

 

そんなとき

その型に合う別の人を探しにいくのか

 

それとも

型を外して自分を自由にするのか・・・

 

 

私の場合はひたすら自分を自由にする取り組みをしました。

 

 

時々、別の人を探しにいきたくなる気持ちはありましたけどね(笑)

 

 

型が外れない限り、次の人でも同じ問題が起きることは体験上知っているので

その前に

「自分を自由にしてから」と思っていました。

 

 

夫婦の問題が浮上したときは

「自分を自由にするタイミング」。

 

 

そうして自分が自由になった分

相手も自由になります。

 

 

型を外して

曇りのない心で「この人と一緒にいたいのか」

それをもう一度感じてみる。

 

その繰り返しでしたね。

 

今の所、その結果は

やっぱりこの人と一緒にいたい。

ということになっています(笑)

 

 

私はロマンチストだから

一生涯愛し合う関係に憧れます。

 

でもその憧れも

何度となく揉める中で手放しました。

 

その憧れにこだわりすぎると

「絶対に別れない」という前提でしか物事が見えなくなり

別れないための言動・行動になってしまうからです。

 

それはお互いにとって不自由でストレスなのですね。

 

 

そういう意味で

夫婦関係と向き合うことは

私自身が自由になっていく過程でもありました。

 

おかげで

ずいぶん成長したかも・・・と思います。

 

人生を楽しめる様になったり

相手を思いやれる様にもなった。

自分のことも好きになってきたし

固定観念で人を判断するのもだいぶ減ったなぁ(まだまだあるけど:笑)

 

 

そしてパートナーも

一緒に成長してきた感じがあります。

(私が勝手に思っているだけかもしれないですがね)

 

 

お互いに未熟な人間だし

ダメなところもたくさんあります。

 

でも支えあったり

何年もかけて一緒に成長できる関係を持てたことについては

本当に有難いな〜と感じています。

 

 

そういうパートナーに出会えたことは

神様に感謝ですね。

 

 

さて今度

「知って得する・夫婦のコミュニケーションスキル講座」をスタートします。

 

・もっとお互いを理解したい

・夫婦関係のストレスを減らしたい

 

という方は

是非、講座の案内だけでもみてくださいね。

詳細はこちら

 

 

あなたが満たされて幸せになるのを応援しています。

 

天乃陽妃

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です