人と繋がる, 夫婦の対話

夫婦で一緒に仕事をする秘訣

こんにちは、感情の学校主催

対話トレーナーのアマノテルヒです。

 

少しずつ暖かい日が増えてきました。

 

日照時間も増えて

時々梅が咲き始めているのを見かけます。

 

ちょっとずつですが春が近づいている感じがしています。

 

私は暑いより寒い方が好きなタイプなのですが

やっぱり春は待ち遠しいですね。

 

花粉症が始まるのは嫌ですが(笑)

 

暖かくなって草花の芽が出て花が咲き始めるのは楽しいです。

 

さて今日は、夫婦で一緒に仕事をするということがテーマです。

 

夫婦で一緒に仕事をする秘訣

世の中には

ある一定数夫婦で一緒に仕事する人たちがいます。

 

一緒にお店を経営していたり

会社をやっていたり

 

たまたまかもしれませんが

私の周りには一緒に仕事をしている夫婦も結構います。

 

私が一緒に仕事してますと言うと

「すごいですねー。」

「うらやましいです!」

と言われることも結構あります。

 

まぁうらやましいと言うのは大抵女性の方ですね。

 

女性の方が

心のどこかで2人で一緒に何かをしたいと思うのかもしれません。

 

私はというと

特に夫婦2人で仕事一緒にしたいと思っていたわけではありません。

 

ただ思い返してみれば

2人とも元医療従事者で話の共通点が多かったり

そこから2人ともが

心の健康のほうに興味が移っていったという流れが一緒だったので

自然と一緒に仕事をするようになったのだと思います。

 

でも

夫婦で一緒に仕事している人はご存知だと思いますが

仕事もプライベートも一緒

と言うのはなかなかハードでもあります。

 

ごまかしもきかないし、逃げ場もありません。

 

私も色々ありましたよ!

 

そんな中で

たくさん迷ったり葛藤したりしてきた結果

私が一緒に仕事するために必要だと思ったことを一つ

今日はお伝えします。

 

 

私が

「夫婦一緒に仕事をするために必要だと思う事」

を1つ挙げるとすれば、

 

それは

「相手の理解できない部分を、相手の才能だと思って受け入れること」

です。

 

相手に対して理解できない部分ありますか?

 

ここでいうのは特に

「なんでそんなことするのかな。」

「私だったら絶対違うようにするのに…。」

と思うような

相手に対してネガティブに感じていることです。

 

どうですか?

日常的に結構あるんじゃないでしょうか。

 

例えば

「どうしていつものんびりなんだろう。私だったらさっさと終わらせるのに。」

「 どうしてそんなに言いたいことを全部言っちゃうんだろう。もう少し空気読めばいいのに。」

「そんなにお金に細かくなくても、気持ちよく使えばいいのに。」

 

などなど、「え~、私だったらそうしないなぁ。」と思うような事です。

 

結構ありますよね!

 

そんな

「相手がなぜそうするのか理解できないし、自分だったらそうしない」

と思う部分に対して

 

相手の欠点として見るのではなく

黙って我慢するわけでもなく

そこには

「自分と違う相手の才能があるかもしれない。」

と考えてみることが大事なのです。

 

そう!

相手の理解できない部分には

自分が持っていない才能が隠されているのです!!

 

最初は全く納得がいかないと思いますし

そんなとこに何の才能があるんだと思うかもしれません。

 

でも物事は必ず一長一短で

自分からは理解できなかったり

まるで欠点のように見える所の裏にも

才能があります。

 

しかも私の体験では

そもそも自分が欠点だと思っている事は

自分の過去の体験から

勝手に欠点だと思い込んでいることであって

 

それこそが相手の問題と言うよりは

自分自身の勝手な判断であることが多いのです。

 

なので誰かと一緒に仕事をするときは

その自分自身の勝手な判断に気づいて

その勝手な判断によって相手の才能をつぶさないことが大事なのです。

 

夫婦となると

ついつい相手の気に入らないところばかりがクローズアップされて

その裏にある才能が見えにくくなるのも現実です。

 

なのでやっぱりあえて

意識する必要があるのです。

 

自分が相手の欠点だと思っているポイントに

相手の才能を見る。

 

自分が相手の理解できないと思う部分を

理解できなくても

才能がよくわからなくても

そのまま受け入れる。

 

その意識がとても大切です。

 

これは難しく思えるかもしれませんが

逆に相手がそうしてくれたらとても嬉しいと思いませんか?

 

欠点のように見えるところに才能を見出してくれたり

相手が自分の理解できないところも

理解できないなりに尊重してくれる。

 

そうしてもらえたら嬉しいですよね。

 

お互いにそれができるようになると

仕事の上でそれぞれの才能を発揮することができ

1人ではたどり着けない領域・・・

違う才能の人が2人いるからこそうまく回る、ということが起きてきます。

 

お互いの欠点を直しながら進むと言うよりは

違う部分を才能として活用し合う

(たとえ気に入らなかったり理解できなかったとしても)の方が

より幅広く成果を出していけると思っています。

 

ということで今日は

夫婦で一緒に仕事をする上で大切なことを1つ話してみました

 

いかがだったでしょうか。

もしぴんときたら、気にしてみてくださいね。 

 

あなたのパートナーシップを応援しています。

 

 

最近

パートナーシップ講座をやっていて楽しいのですが

もっと気軽に

パートナーシップについておしゃべりできるような場があってもいいな

と思うようになりました。

 

そこで実験として

オンラインでお茶会をやってみようと思います。

 

このお茶会は気軽に集まって

パートナーシップについて楽しくおしゃべりすることが目的です。

 

要望があればリアルお茶会にしてもいいなとは思ってます。

 

講座を受けるってほどでは無いけど

なんとなくみんなでお話ししたいと思う方

よかったら試しにオンラインお茶会に参加してみませんか?

 

そこで、質問にもお答えできると思います。

オンラインお茶会なので、お茶とお菓子は自分で用意していただきます(笑)

 

詳細

「パートナーシップおしゃべりカフェ」

日時:2月23日(祝・木)14時~15時半(延長の可能性あり最大16時まで)

方法:zoomを活用したオンライン

参加費:2200円

定員:若干名

お申し込みはこちら

https://resast.jp/events/793821

最後まで読んで下さってありがとうございます。

それでは、また!

陽妃

 

 

 

 

 

 

ブログを読んで

感じたことや質問がある方は

こちらにお寄せいただけると嬉しいです。

https://forms.gle/RddhxX55D9ZczMHm7

 

オンライン個別相談はこちら

https://forms.gle/YcLLHS6QVJnLTsjPA

ヒプノセラピーを活用した深い癒しのセラピーはこちら

https://resast.jp/stores/article/1061/41324

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です