人と繋がる, 夫婦の対話, 提供中のメニュー, 講座・イベントのご案内

心が繋がるってどういうこと?

こんにちは、陽妃です。

お元気ですか?

 

私は朝晩が涼しくなって

ぐっすり眠れるようになってきました。

涼しいってありがたいですね〜。

 

そして今週

東京から埼玉へ引っ越しました!

 

引っ越し、大変だった〜(汗)

 

よくもこんなに荷物があるなぁ・・・

と、あたらめて認識しましたよ。

 

昨年からキャンプを始めて

 

つまり

すごくシンプルな生活を体験するようになったわけですが

 

その視点から見ると

普段どれだけの「物」に囲まれているんだろうって

思っちゃいます。

 

生活するのに

実は物なんてない方がすっきりするのでは・・・?

と思ったりもします。

 

でも引越しで荷造りしながら

私はどちらも体験したいのだ・・・

と腑に落ちました。

 

シンプルな生活も

好きなものに囲まれる生活も

どちらも好きなのですね。

 

せっかく物質の世界に生きているのですから

物質を楽しんだっていいですよね。

 

そういう自分をまた一つ受け入れつつ

無事に引越しが終わりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

心が繋がるってどういうこと?

ーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今日は

パートナーシップの基本のお話。

「心がつながる」ということについてです。

 

あなたは

「心がつながる」って、どういうことだと思いますか?

 

「そう聞かれると漠然としているなぁ」

「そういえば、どういうことなんだろう?」

 

と思う方も多いと思います。

 

なんとなくの感覚で

「一緒にいる感じ」

とか

「共感してもらえる感じ」

などはあるかもしれませんね。

 

今日はそこのところを、もう少し詳しくみていきましょう。

 

 

 

「心がつながる」とは

「思っていることが伝わる・わかってもらえる」

 

そして

 

「相手の思っていることがわかる・許せる」

ということです。

 

お互いに思っていることがわかり

かつ

その思っていることを受け止めている状態です。

 

思っていることがわかっていても

それを受け止めていなければ

・・・別の言い方をすると

許していなければ

心がつながった感じにはなりません。

 

 

例えば・・・

 

「子供がおもちゃを欲しがるのが、夫には許せないのよ。

子供なんだから、欲しがるものなのにねぇ。」

 

という感じ。

 

この場合

相手が何に怒っているのかはわかっていても

その思いを受け止めてはいないですよね。

 

心が同じところにないので

つながっている感覚は得られません。

 

これが

「子供がおもちゃを欲しがるのが、夫には許せないのよ。

私も子供が自分の気に入らないことすると腹が立つから

その気持ちわかるわ。」

となっていると

 

なんとなく

同じところにいるような気がしませんか?

 

寄り添っている・・・というより

同じだよ、という感じですよね。

 

同じ感覚を持つ、ということではなく

「そういうことあるよね」

 

もしくは

「そんなふうに感じるんだね。」

と受け止める、ということです。

 

この「受け止める」を

自分がしてもらえると嬉しいし

相手にもしてあげると

二人の心がつながった感じがするのです。

 

多くの人が

心がつながりを求めています。

 

心のつながりがないと

例え誰かと一緒にいても、孤独だからです。

 

でも実は

受け止めることなど考えてもいなかったり

そんなことは知らなかったり

逆に受け止めることばかり頑張っていて

いつの間にか疲れてしまったり・・・

 

本当の意味で「受け止め合う」

ということを知らない人がほとんどです。

 

私も昔は全く知りませんでした。

 

でも

「お互いに受け止め合う」

ということを知ってから

 

相手との心のつながり感は格段にアップし

深いところで

安心感を得られたな〜と思います。

 

どうですか?

 

あなたは相手と

心のつながり感を得られているでしょうか。

 

心のつながり感を得るには

 

1、自分の感じていることを大事にする

2、相手の感じていることも大事にする

 

です。

 

まずは自分の感じていることを

打ち消さず

大事にしてください。

 

どんなことでも、ですよ。

 

感じていることに正解・間違いはありません。

 

あるのは

「私はこう感じる」ということだけです。

 

それをとにかく、大事にしてください。

 

自分の感じていることを大事にできないと

他人の感じていることを大事にはできないのです。

 

まずは自分の感じていることを

自分で受け止めていきましょう。

 

そしてそれができたら

相手の感じていることも同じように大事にします。

 

自分と相手の感じていることが違っても大丈夫です。

 

そもそも他人なので

同じはずがありません。

 

違ってもいいし、

相手の感覚を正確に理解できなくてもいいのです。

 

ただそれでも

相手の感じていることを大事にすること。

 

それはできます。

 

まずは自分の感じてることから。

 

是非、やってみてくださいね。

 

 

さて、それでは

9月のイベントを紹介します。

 

9月のイベントは以下の通りです。

 

▶︎9月23日(祝金)10時〜17時

ネガティブ解放入門ワークショップ

 

ネガティブな感情の悩みから抜け出し

本来の状態にもどるための

入門ワークショップ。

 

感情を受け止める、とはどういうことか。

ワークを通して

体感していくワンデーセミナーです。

 

  一般 11000円

  パートナー参加 なら 二人で11000円

 

よかったら詳細だけでも

みてくださいね。

https://taiwa-salon.com/workshop/

 

▶9月25日(日)13時〜17時

オンラインイベント出展

 

13時〜14時 

葛藤を統合してすっきり!

一歩前に進むグループセッション体験

  参加費:2200円  限定 4名さま  

 

13時〜14時

ネガティブな感情を解消して心軽やか

個人セッション体験  

一人20分  2200円  限定 4名さま 

(通常 60分 22000円)

 

お申し込み方法は

①LINEで感情の学校とお友達になる

 

友だち追加

 

「9月25日グループセッション体験希望!」

もしくは

「9月25日個人セッション体験希望!」

とメッセージください。

 

参加方法やお支払い方法など

詳細を返信させていただきます。

 

▶︎9月26日(月)21時〜22時

ヒーリング瞑想会

テーマ「お金を受け取る」

 

どうも思ったようにお金が入ってこない?

お金が入ってくるにはどうしたら良いのか。

 

自分の潜在意識からメッセージをもらいます。

 

参加費:3000円

 

詳細はこちら

https://resast.jp/events/745583

 

そして

個人的に相談したいことがある方は

個人セッションがお勧めです。

 

「今、こんなことで苦しい・・。

どうしたらいいの・・・?」

 

ということがある方

 

一人で抱え込まず、相談してください。

 

プロの目線で

解決法をお伝えします。

 

オンライン個人セッション

60分 11000円

 

お申し込みはこちら

https://forms.gle/cffu1SaJKjMWMg9T9

 

そのほか

現在提供中のメニューについては

こちらをご覧ください。

https://taiwa-salon.com/menu/

 

 

これから実りの秋の季節。

 

過ごしやすくて

食べ物もおいしくなりますね。

 

大事な人と

素敵な時間をお過ごしください。

 

ではでは

 

ベストなタイミングでお会いしましょう(^^)

 

陽妃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です