夫婦の対話, 感じたこと, 自分との対話

大好きだよ、と伝えていても・・・

こんにちは!

 

感情の学校主宰

対話トレーナーのAmano Teruhiです。

 

私の住んでいるところでは

昨日、今日と風の強い日が続いています。

 

あなたのお住まいのところはいかがでしょうか。

 

予報では今日の最大風速は10メートルとなっております。

 

そういえば

台風以外で風速10メートルは初体験かもしれません。

 

さすがに風速10メートルの風となると

洗濯物を外に干すわけにもいかず

今日は室内干し。

 

ベランダの植物たちも風が当たらないように

昨日からあれこれと工夫をしています。

 

私は市内に小さな畑を借りているのですが

・・・市が管理している市民農園という場所です・・・

 

そこで野菜作りについて

いろいろ教えてくれる親切なおじさんがいて

私たちは「親切おじさん」と呼んでいます。

(そのままじゃん笑)。

 

その「親切おじさん」によると

野菜は案外風に弱く

寒さよりも風に弱いんだとか。

 

ビニールハウスとか、不織布のハウスは

寒さよけの意味もあるけれど

風対策の意味の方が強い

と教わりました。

 

なのでベランダのちょっとした植木鉢を

風対策として移動させたり

小さな畑の野菜にカバーをかけたり

 

天気によっていろいろやることが増えるので

やっぱり自然が相手だと思い通りにいかないことがあるなぁ

と改めて思います。

 

これが農家さんのように仕事としてやっている方は

本当に大変だろうなぁと思います。

気温の変化や風の変化によって

その年の収穫が大きく左右されてしまうのは大変ですよね。

 

植物や自然を相手にして改めて

思い通りにいかないことを手放すことや

自然がベストのタイミングでちゃんと進んでいることを

感じさせてもらっています。

 

 

そういえば先週は

ディープな内容のブログでしたね。

 

過去世から来る

セックスの痛みについての内容でした。

 

いきなりこんなディープな内容で

読んでくださった方がどんなふうに思うんだろうか・・・

と少し不安と好奇心があったのですが

 

感想をくださった方もいて

本当にありがとうございました。

 

ドン引きで無反応

というのが1番怖いというのが正直なところなので(笑)

 

 

先週のブログのような深い闇というか

痛みの話がいくつかあるのですが

 

また自分が書きたいと思った時に書いてみようと思います。

 

 

 

さて今日の話は

先週とは打って変わって軽い話です。

 

そして今朝

気づいたばかりの自分の話です。

 

 

あなたは自分のパートナーのことが好きですか?

 

 

・・・なんて・・・

 

 

もちろん好きですよね。

 

 

 

でもどのくらい好きだと思っているでしょうか。

 

 

まぁ好きという気持ちは測れるものではないので

どのくらいと聞かれても困るかもしれません。

 

 

でも私は恥ずかしながら

夫が「大大大好き!」なのです(笑)

 

 

毎日毎日

夫に向かって

「大好きだよ。」「もう大好きすぎる~!」と言いながら

スリスリしています。

 

 

まるで自分が

ご主人様が大好きな柴犬のようだなと思います。

 

 

しっぽフリフリ擦り寄っていって

わしゃわしゃと撫でてもらうのが好き

優しく撫でてもらうのが好き

ぴったりくっついて寝るのが好き・・・

 

 

とまあ・・・

 

こんな感じです(笑)

 

 

だから私の中では

夫が私のことを思うよりも

私が夫のことを好きな割合がめちゃくちゃ多い

と思っています。

 

 

そして好きな人と一緒に過ごすことができて

毎日とても幸せです。

 

 

気づいたのはそのことではありません。

 

 

今まで

そんな自分を知りつつ

 

時々ふと

「こんな私ってどうなんだろうか?」

 

一抹の不安を感じることがありました。

 

 

いわゆる「ぞっこん」というやつで

 

何かの幻想に取り付かれていたり

現実をちゃんと直視してないのかな

 

と思ったりしたのですね。

 

 

で、今朝のこと。

 

 

私は朝

大抵目覚ましよりも少し早く目が覚めるのですが

 

そういう時は起きるまでに少し時間があるわけですね。

 

 

だからその時

 

夫の布団に潜り込んですりすりしたり

ハグしてもらったり

「もう大好き大好き!」とやっています。

 

 

そして今日も

「もう大好きすぎて困っちゃう!」とつぶやいていたのです。

 

 

そうしたら夫が

「それって朝だけだよね。」

と、一言。

 

 

そしてさらにもう一言。

「掃除とか家事が始まると「ふんっ」って感じだよね。」

 

 

 

「え~~、そう???」

 

 

 

何気ない夫の一言でしたが

私はびっくりしたのです。

 

 

何故かと言うと

 

私にとっては24時間四六時中

夫が大好きだと思っていたのです。

 

 

自分でもおかしいなと思うくらい。

 

 

でも夫から見ると

私が夫を大好きなのは

朝のほんの数10分のことで

 

後の時間は「ふん!」という感じだと言うのです。

 

 

私はそう言われてみて、とても驚きつつも

 

「確かに!」

ものすごく納得してしまいました。

 

 

もちろん私の内面では

夫の事はずっと好きですよ。

 

 

でもその大好きモードのエネルギーを出している時間は

 

24時間の中でたった数10分だったのです。

 

 

そしてそれ以外の

 

・・・夫に言わせると「ふん!」となっている時間帯ですが・・・

 

自分のやりたいことに集中していたり

夫に批判的な時もあったり

夫が邪魔だなと思っている時もあったり

 

要は大好きモードではない時間なのです。

 

 

そうなんです。

 

 

今朝の気づきは

「自分が思っていたよりも

夫が大好きでデレデレになっていたわけではない。」

ということです。

 

 

これがいいか悪いか…それは置いておいて

 

ほっとした事は

私がそんなに幻想にひたっているわけではなさそう・・・

 

という事ですね。

 

 

大好きモードとそうでないものが

ちゃんと自分にはあって

 

好きになりすぎて何かを見失っているわけではなさそうです。

 

 

ほ・・・よかった。

 

 

でもちょっと残念に思ったこともあります。

 

 

それは私が「大好き大好き」と表現している割には

夫はそう受け取ってないのかもしれない

と思ったからです。

 

 

当たり前ですが

 

「大好きモード」の時もあれば

「ちょっと邪魔だからあっち行ってモード」そのほか

色々なモードの時があるわけです。

 

 

私の中では当たり前すぎて何気なく接しているわけですが

 

夫にとっては

「ちょっと邪魔だからあっちいっててモード」の私の方が

印象に残っている可能性があるわけです。

 

 

つまり私が思っているよりも

夫には私が夫のことを好きであるということが

伝わっていないかもしれないのです。

 

 

これは振り返ってみると

親と自分の関係であったかもしれないなと思います。

 

 

親が私を愛してくれたことよりも

批判したり注目しなかったり

冷たくされたことの方を覚えている・・・・

 

「あーなるほどな、こういうことか・・・」と思いました。

 

 

そしてもしかすると今でも私は

夫が愛情を注いでくれている時よりも

冷たくした時の方を覚えている可能性があるのですね。

 

 

いやはや全く

認識のズレとはこうして生まれるのですね。

 

 

今朝の最大の気づきは

 

自分がこんな風に発信している

と思っていることが

 

外から見ると違っているかもしれないと言うことです。

 

 

自分が意識的に発信してる事は覚えているのですが

無意識的に発信してることを覚えていないのですね。

 

 

この辺がきっと

コミニケーションのずれにつながってくるのでしょう。

 

 

言ったはず

伝えているはず

だからわかってくれていると思っていたのに

 

 

あれ?伝わってないの?

どうして伝わってないの?

わかってくれないの?

 

というやつですね。

 

 

あなたはどうでしょうか。

 

 

今日の文章は

最初は私のノロケだと思いましたか(笑)?

 

 

でもきっと多くの人が

 

自分が伝えていると思っている事と

相手に伝わっていることがずれているのでしょう。

 

 

もしかして自分もあるかも…と思ったら

自分の発信を

・・・言語外のエネルギー的なものもですよ・・・

振り返ってみるといいかもしれませんね。

 

 

相手に聞いてみるのもありだと思います。

 

 

意外な事実に気づくかもしれません。

 

 

ということで今日は

自分の認識のズレに気づいた話でした。

 

 

いかがでしたか?

 

 

メルマガを読んで

感じたことや質問がある方は

こちらにお寄せいただけると嬉しいです。

 

https://forms.gle/RddhxX55D9ZczMHm7

 

 

あなたの幸せな人生を応援しています。

 

 

テルヒ

 

 

 

オンライン個別相談はこちら

https://forms.gle/YcLLHS6QVJnLTsjPA

 

ヒプノセラピーを活用した深い癒しのセラピーはこちら

https://resast.jp/stores/article/1061/41324

 

 

 

もう少ししたら

深い痛みを癒すグループ講座を開講しようかなと考えています。

準備ができ次第

ご案内しますので

興味ある方、しばらくお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です