感じたこと

「私ってちょっと素敵・・・♡」って思えたらいいんだけど・・・

大切なあなたへ

 

こんにちは!

大切な一つ繋がる極意をお伝えする

天乃陽妃(あまのてるひ)です。

 

あなたは

自分の才能を知っていますか?

 

昨日は

人間関係の勉強会で

自分や他の人の才能を見ることがテーマでした。

 

勉強会の中で

「前向き思考の人はリーダー気質で希望を見る才能がありますよ〜」

とか

「感じやすい人は共感能力が高くてカウンセラー気質ですよ〜」

など

色々なタイプ別に才能を説明していきます。

 

それから

自分のタイプを見つけて

こんな才能があるんだ・・・

と受け取っていく設計なのですが

 

昨日はみなさん

「自分のタイプはわかった。そのタイプの才能もわかった。」

「でも、自分の才能のように思えない・・・。」

「自分ごとになると才能とは思えない・・・。」

というなんとも謙虚な方々。

 

理屈はわかるけど

「ああ、それが私の才能なのね!」

としっくりこない、というわけです。

 

でもこういうことって

実はありがち。

 

例えば

「あなたは目が二重でくっきりして鼻筋が通ってて

唇も形が良くて美人ですね。」

といくら説明しても

「いえいえ、私は綺麗ではありません。」

 

などという人がいかに多いことか。

 

それから例えば

「あなたがいると場が和むわ。あなたの才能ね。」

と言っても

「別に何をしているわけじゃないし、そんなもの才能ではないわ。」

と返される・・・。

 

こんなこともよくあります。

 

どうですか?

 

あなたはこんな体験ありませんか?

 

でももしかすると

綺麗なこととか

場を和ませることのどこが才能なの?

別にお金にならないでしょ?

 

と思う人もいるかもしれないし

 

(お金に変えられるものが才能だと思っている人がいるので)

 

あとは才能だと思っていても

本人が認識しなくても才能は才能でしょ?

自然に他の人を気分良くしているなら

それでいいんじゃないの?

 

と思う人もいるかもしれません。

 

でも私は、自分の才能を受け取って欲しいのです。

 

それはもちろん

自分で自分のいいところを知っていた方が

それを生かすように意図することができる

 

という利点があるからです。

 

でももう一つ、もっと大事なことがあって・・・

 

それはですね

自分の才能に気づいて

 

「こんな風に素晴らしい才能を持っている私ってちょっと素敵♡」

と思ってもらいたいのです!

 

大事なことなので

声を大にして言いたいです。

 

才能を分析するのが大事なのではなく

「そんな私ってちょっと素敵・・・♡」

と自分のことを好きになることが大事なのです!

 

これは私のエゴかもしれません。

 

でも、です。

 

でもですよ!

 

才能を頭で理解するだけでは

本当の意味で幸せにはなりません。

 

ただ、自分を分析、分類するだけだからです。

 

才能を受け取るのは

自分を知る上でとても大事だけれど

さらにもう一歩

そういう自分を好きになる

 

こっちの方がもっと大事なのです。

 

せっかく素敵なところがたくさんあるのに

「自分ってそんな素敵な人なんだなぁ」

と思えないなんて勿体無いの極みです。

 

そして結局のところ

自分のことを素敵だと思えなければ

他の人のことも素敵だとは思えません。

 

この勉強会の中では

自分となかなかうまくいかない人の才能も一緒に見るのですが

 

そうする本当の意図はなにかというと

 

相手のタイプを分析することではなくて

 

「あの人にはあんな才能があって、ちょっと素敵・・・♡」

と思うことが目的なのですね。

 

つまりはこういう感じです。

 

「私は血液型がB型だから

大雑把でさっぱりしているのね。」

 

「彼はA型だから

細かく丁寧なのね。」

 

以上。

 

で終わるのはただの分析です。

 

そこからもう一歩踏み込んで

 

「私ってさっぱりしているのがいいところ、そういう私ってちょっと素敵・・・♡」

「そして逆に彼は、丁寧で細かいのがいいところなのね、彼のそういうところ、ちょっと素敵・・・♡」

 

という風に、それぞれのいいところを再発見し

素敵だと思えるところまでいく。

 

そうすると

自分と相手の違いを許せるし

お互いに素晴らしくそのままでいいんだ、と思えるのですね。

 

自分のことを好きだと思えないと

本当の意味で人のことは好きだと思えません。

 

だからまず

自分のいいところを見つけたら

「そんな自分ってちょっと素敵・・・♡」

って受け取ってあげてください。

 

まずは自分のために。

 

あなたにはたくさん素敵なところがあります。

誰にでも必ずあります。

 

もちろんできないこともあるでしょう。

でもそれはそれ。

 

できないことがあるからといって

素敵なところを消す必要はないのですね。

 

というより

できないことはできないのであきらめましょう。

 

そしてできること、素敵なところを輝かせる方が

よっぽど建設的でクリーンなエネルギーです。

 

あなたのいいところはどんなところですか?

よかったら今日は少し掘り下げてみてください。

 

そしてそんな自分ってちょっと素敵かも、って思ってみませんか?

 

今日は一粒万倍日。

今日やったことは万倍になっていきます。

 

自分のいいところを受け取ったら

それが膨らんで行くかもしれませんよ。

 

是非やってみてくださいませ。

♦︎編集後記♦︎

運動不足の私ですが

マンションのエレベーターをなるべく使わず

9階まで登るようにして数日・・・。

なんとなく楽しく続いています(^^)

きっと途中で踊り場があるのがいいのね〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です