自分との対話

「自分が嫌い」を克服するファーストステップ★自分との対話

こんにちは!

対話トレーナーのアマノテルヒです。

 

大切な人や自分自身と

どのように対話したらすれ違うないのかをお伝えしています。

今日は「自分が嫌い」を克服するファーストステップというテーマで話してみます。

 

あなたは自分が嫌いと思ったことがありますか?

はっきりと「自分が嫌い」と思ってる人もいれば

「嫌い」とまでは思っていないけど

 

もっと素敵な自分になりたい

今の自分はダメだ

 

と思ってる人は少なくないと思います。

 

今の自分が嫌いだったり

今の自分が駄目だと思っていると

 

毎日が苦しいし

色々なことがうまくいきません。

 

仕事がうまくいかなかったり

人間関係がうまくいかなかったり

 

生きにくさすら感じるかもしれません。

 

そんな状態から抜け出すために

「自分が嫌い」 を克服しようと

「自分のことを好きになる」取り組みをしている人もいるでしょう。

 

でも「自分が嫌い」なのに

好きになるって結構ハードル高いですよね。

 

だって嫌いなんですから。

 

なので、今日

「自分が嫌い」を克服する ファーストステップとして

お伝えすることは

 

ファーストステップは

自分は自分が嫌いなんだということを許す。

です。

 

今もし自分のことが嫌いなら

その自分を変えようとすることが、より苦しみを呼びます。

 

なので、自分のことが嫌いな自分を受け入れてあげましょう。

 

「そっか、私は自分が嫌いなんだ。」

と呟いてみるといいかもしれません。

 

自分が嫌いな状態がダメだと思うことも

自分嫌いに拍車をかけてしまいます。

 

「そっか、今は私は自分が嫌いなんだ。」

とその状態を肯定してあげましょう。

 

今の現状を受け入れる。

今の現状をダメだ、ということにしない。

 

これがファーストステップです。

 

これができると肩の力が抜けて

新しい側面が見えてきます。

 

 

自分が嫌いということは

こうなりたい、という理想があるということです。

 

その理想が大事であるほど

そうなれない自分が嫌いになってしまいます。

 

その理想を追いかけようとする自分に目を向けましょう。

 

今の自分よりもっとよくなりたい。

そう切望している自分って、結構愛しくないですか?

 

私はそんなあなたの事、愛しいって思いますよ♡

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました!

それではまた

 

 

★夫婦関係記事シリーズ★

話し合いという名の説教部屋?!【1】★私の失敗談・夫婦の対話

夫が話を聞いてくれません、どうしたらいいですか?★質問にお答えします

夫が話してくれません、どうしたらいいですか?【1】

会話と対話は全然違う!対話ができないからすれ違う

 

★繊細さんシリーズ★

HSP・繊細さんが楽に生きる方法【1】

 

★質問、相談、受付中!★

回答はブログにて!

ご質問・ご相談受付中!はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です