感じたこと, 未分類, 独り言

私の神様

私の中の神様は

いつもそこにいらっしゃる。

 

思い返せばどんなときも

ずっと一緒にいてくださった。

 

でも何も言ってくださらない。

 

「どうしたらいいの?」

「なんでこんなことが起きるの?」

 

って問いかけても

答えはくださらない。

 

ただただ

じっとそこにいてくださって

何かが返ってくるとしたら

「わかってますよね」という雰囲気。

 

それは決して突き放すような冷たいものではなくて

いつもあたたかく信頼と愛情に満ちている。

 

・・・なのだけど

 

昔はよく

「答えをください!」

「なんで答えをくれないの?」って思ってた。

 

他の人の神様みたいに

(よく、神様がこう言ってます、とかそういう話を聞くから)

答えをくれたら楽なのに・・・

と思うこともあったけど

 

・・・・答えが欲しいと思うこともあるけど

 

でも、やっぱりいつでも一緒にいてくださって

私は裏切られたことはないのである。

 

そして一人だったこともないのだ。

自分がそう思えない時はあったとしても。

 

そう、本当の意味で一人だったことなどないのだと思う。

 

私の神様は、いつどんな時でも一緒にいてくださる。

 

・・・・

 

私は全ての人に神様がいると思うのだけど

 

あなたの神様はどんな神様ですか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です